製品別

KI Pro Ultra 12G

入力信号の方式、収録チャンネルモードや Record Type 設定によって異なりますので、下記をご参照ください。

* 注記:なお 2K/UltraHD/4K フォーマットを入力される場合は下記項目の設定も影響しますので、あらかじめ設定内容をご確認されることをお勧めします:
    - 1.4 In Convert、1.5 Out Convert、1.8 SDI Monitor Output
 
  • 入力信号が Progressive 方式の場合(例:1080p2997 )
    • SDI Out 1-4 ポートおよび SDI モニターアウトからの出力は、Progressive 方式のままで出力されます。
  • 入力信号が Interlace 方式の場合(例:1080i2997 )
    • a)Record Type 設定:Normal の場合
      • SDI Out 1-4 ポートおよび SDI モニターアウトからの出力は、Interlace 方式のままで出力されます。
    • b)Record Type 設定:PsF の場合
      • SDI Out 1-4 ポート:
        • シングルチャンネルモードの場合:PsF 方式で出力されます(例:1080PsF2997)
        • マルチチャンネルモードの場合:Progressive 方式で出力されます。(例:1080p2997)
      • SDI モニターアウトポート:Progressive 方式で出力されます。(例:1080p2997)
  • 入力信号が PsF 方式の場合(例:1080PsF23.98 )
    • a)シングルチャンネルモードの場合:
      • SDI Out 1-4 ポート:PsF 方式のままで出力されます
      • SDI モニターアウトポート:Progressive 方式で出力されます。(例:1080p2398)
    • b)マルチチャンネルモードの場合:
      • SDI Out 1-4 ポートおよび SDI モニターアウトからの出力は、Progressive 方式で出力されます。(例:1080p2398) 
投稿日: 2021年 9月 13日 (月)
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Ki Pro GO

MEDIA MENU 21.1 Channel 1 Encode Quality にて、チャンネル 1 での収録クリップのエンコード品質を設定することが可能です。
また、その他のチャンネルでも個別に設定が可能です。
  • チャンネル 2:MEDIA MENU 23.1
  • チャンネル 3:MEDIA MENU 25.1
  • チャンネル 4:MEDIA MENU 27.1
ビデオフォーマットとフレームレートが各品質設定に合うように、出力のビットレートが調整されます。
選択肢はファームウェア v4.1 時点で下記の通りとなっております。
  • Low
  • Med-Low
  • Medium (デフォルト)
  • Med-High
  • High
ビットレートは可変で、ビデオフォーマット (解像度とフレームレート) によって変わります。
Ki Pro GO 英語版マニュアル (https://www.aja.com/products/ki-pro-go#support > Manuals よりダウンロード) 内の Ki Pro GO Encoding Parameters に記載されている一覧表をご確認ください。
投稿日: 2024年 4月 18日 (木)
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まずは、共有元のファイルサーバーで稼働している SMB のバージョンが 3.1.1、3.0.2、3.0、2.1、2.0、1.0 のいずれかであることをご確認ください。
 
次に、 MEDIA メニュー 32.5 SMB Server and Share にて、下記項目を入力してください。
    • SMB Server and Share 欄 : 使用される NAS の IP アドレスもしくはドメイン名(ドメインを除く)とシェアポイントを記載いただきます
      • ※SMB Server and Share 欄 のシェアポイント情報、および SMB Network Record Path 欄 のフォルダ名に英数字以外を利用した場合には、文字化けしてしまい正常動作しません。
    • SMB Network Record Path 欄 : 上記シェアポイントより下のフォルダについて記載(フォルダがなければ Ki Pro GO 側でマウント時に生成します。フォルダがあればファイルのみ追記されます)
    • SMB Dialect:使用される NAS の SMB のプロトコルバージョンをご存知の場合は指定、Auto でも可
      • ※注意事項 SMB1.0(CIFS Common Internet File System)はセキュリティー上の問題があるため、可能な限り利用を避けるようにしてください。
    • Domain Username:使用される NAS で設定されている、SMB 接続先の Share point への読み書きアクセス権を持っているユーザ名を入力
    • Domain Password:使用される NAS で上記 Domain Username に対して設定されているパスワードを入力
      • Domain Password につきましては、上述の通り SMB 接続される場合に利用するサーバー側へ設定されたユーザへ設定いただいているパスワードの入力が必要となります。
      • SMB 接続時のパスワードにつきましては、入力後に Save Password ボタンをクリックするとパスワードは非表示になります。(*なおPreset メニューでは、プリセット情報として Domain Password は保存されません) そのため、ご使用の NAS 側での ユーザー設定情報についてはあらかじめご確認いただければと存じます。
※SMB サーバーと共有の情報を入力するときは、共有フォルダがボリューム上に既に存在し、読み取りと書き込みの両方の権限を提供していることを確認してください。 そうでない場合、Ki Pro GO は SMB 共有のマウントに失敗し、エラーを表示します。
 
なお、下記の記事についても併せてご確認ください。
 
Ki Pro Go で SMB 共有ストレージを使用する際、どの程度のネットワーク帯域が必要ですか? SMB 共有ストレージを収録先とする際のネットワーク環境の必要要件はありますか?
投稿日: 2023年 4月 25日 (火)
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Ki Pro GO 1台で一度に使用可能な共有ストレージは 1 つのみですが、共有ストレージの変更が簡単に行えるようログイン認証情報をプリセットに保存することが可能です。
投稿日: 2023年 3月 13日 (月)
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SMB 共有ストレージを使用する際に、各 Ki Pro GO との間で安定して 150Mb/s のスループットに対応できることをあらかじめ確認しておく必要があります。
なお、同じ SMB 共有ストレージに 2台の Ki Pro GO が接続されている場合には、収録中のパフォーマンスを確保するために、少なくとも 300Mb/s のスループットが必要です。もし不足した場合には、収録と再生の両方で失敗する可能性があります。
投稿日: 2023年 3月 13日 (月)
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NFS は Linux ネットワーク環境想定の ストレージ共有プロトコルです。Windows 環境では NFS はネイティブでは対応していません。
Ki Pro Go では NFS には対応していませんが、SMB(全てのダイアレクト)に対応しています。SMB は Windows と Linux いずれの環境にも対応する共有ストレージプロトコルの一つです。
投稿日: 2023年 3月 13日 (月)
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はい、Ki Pro Go は大半の AJA 製品と同様に REST インターフェースを持っており、コマンド例文などもご確認いただけます。
コマンド例文については、Ki Pro Go の IP アドレスを設定後 Web ブラウザで web UI を開いていただき、アドレスの末尾に "/rest.tmpl" と付けていただけると REST テストコンソールが開き、コマンド例文が表示されます。
 
例: Ki Pro Go の IP アドレスが 192.168.0.100 の場合 :https://192.168.0.100/rest.tmpl
 
また下記リンクより、AJA 製品の REST API に関する追加情報やコマンド例文集をご参照頂けます。
https://gitlab.aja.com/pub/rest_api
 
 
kpg_restapi
 
 
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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ファームウェア v2.0 より、KI Pro Go では背面のアナログオーディオ XLR 端子・R ch 経由での LTC 入力に対応しました。
最新版のファームウェアは以下のリンクよりダウンロードいただけます:
投稿日: 2023年 3月 13日 (月)
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Ki Pro GO は、MEDIA (メディア) メニュー内にて、下記の設定が可能です。
※一例として Channel 1 の場合を掲載しますが、Channel 2/3/4 でも同様の設定が可能です。(MEDIA メニュー 23.0 ~28.1 に含まれます)

21.2 Channel 1 Encode Bit Depth (チャンネル 1 のエンコードビット深度):8-bit または 10-bit (デフォルトは 8-bit)
21.3 Channel 1 Encode Sampling (チャンネル 1 のエンコードサンプリング):4:2:0 または 4:2:2 (デフォルトは 4:2:0)

しかしながら、PC 上で使われる H.264 再生ソフトウェアは、その全ての組み合わせには対応していません。
PC での再生互換性を重視する場合は、8-bit 4:2:0 に設定し収録を行うことをお勧めいたします。
投稿日: 2021年 12月 03日 (金)
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Ki Pro GO は、初めて市販の USB メディアを使用する Ki Pro 製品です。
5 つの USB ポートはいずれも USB 3.2 Gen 1 (5 Gbps) スロットであり、電源供給はスロット毎で最大 5V 1A となります。

AJA 推奨メディアリストは、以下のリンクより最新版をダウンロード頂けます。
  https://www.aja.com/products/ki-pro-go#support  > Documents タブ内の Ki Pro GO: Approved Media List を参照ください。

なお、既存の Pak メディアについても Pak Dock 経由であれば使用可能ですが、exFAT フォーマットでのみ使用可能です。
(Ki Pro GO では HFS+ フォーマットには非対応です)
 
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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初回ファームウェア v1.0 では、Ki Pro Go の背面 USB ポート5 をバックアップ収録先として選択でき、すべての入力チャンネルをバックアップとして収録可能です。
ファームウェア v1.5 でバックアップ収録先の制限事項が解除され、USB ポート 5 以外もバックアップ収録先として設定可能です。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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異なる入力フォーマットを組み合わせることはできません。Ki Pro Go への入力(最大 4 チャンネル)は、同じフレームレートかつ同じ解像度にする必要があります。
 
例:全て 1080p29.97 フォーマット
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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はい、HDMI および SDI モニター出力では、全チャンネル 4分割表示もしくは 1チャンネルのみのフルスクリーン表示をそれぞれ設定できます。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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UltraHD/4K には対応していません。Ki Pro Go はマルチチャンネル HD デジタル収録機器になります。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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はい、可能です。
カメラからの信号を直接 Ki Pro Go に入力し、スイッチャーからのプログラムフィード出力を Ki Pro Go に入力するだけでなく、Ki Pro Go からの出力をスイッチャーに入力することもできます。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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はい、可能です。
HDMI 入力 x 4 と SDI 入力 x 4 = 合計 8 つの入力ソースから、お好きな組み合わせの 4 つの入力を設定いただき、 4つの入力を選択頂けます。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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対応しています。Ki Pro Go では 2 つの XLR 入力からアナログオーディオ入力が可能です。
アナログオーディオ入力のレベルは、背面のセレクタースイッチで Line(ラインレベル)/Mic(マイクレベル)/+48V(ファントム電源 48V:マイクへの電源供給)から選択可能です。
Ki Pro Go では、ビデオ入力のエンベデッドオーディオもしくは必要に応じてミキサーなどの外部オーディオソースからのステレオオーディオチャンネルから、チャンネル毎に収録したいオーディオを選択することが可能です。

さらに Ki Pro GO では、本体背面の RCA コネクターおよび 本体フロントのボリュームコントロール付きヘッドフォン端子(標準 3.5mm 1/8 インチ)からアナログオーディオモニタリングが可能です。
 
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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Ki Pro Go では、ビデオチャンネル毎に最大 2チャンネルまでのオーディオに対応しています。
オーディオ入力としては、SDI ビデオ入力 / HDMI ビデオ入力 / 2 x XLR 入力から選択可能です。Ki Pro Go では自動的に先頭の 2 チャンネル分のオーディオが収録されます。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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Ki Pro Ultra Plus

CONFIG メニューの "32.0 Loss of Video" 項目で "CONT REC" を選択して頂くと、入力信号が途切れた場合でも収録は継続され、4 つのクリップは同じ長さで収録されます。

なおシングルチャンネルモード時でも、この “Loss of Video” 設定は適用可能です。

  • "CONT REC" を選択した場合:入力ビデオ信号が途切れた場合でもカラーバーを挿入し収録を継続します。
  • “STOP REC” を選択した場合:入力ビデオ信号が途切れると自動的に収録を停止します。
投稿日: 2017年 8月 30日 (水)
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Ki Pro Ultra Plus のレコーディング入力と共に、ゲンロックも実行してください。マルチチャンネル収録やモニタリングの際に、不具合が生じる可能性があります。
投稿日: 2019年 5月 16日 (木)
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あいにくですが、Ki Pro Ultra Plus ではマルチチャンネル収録の場合には、収録されるチャンネル全ての入力ソースは同じフォーマット(解像度・フレームレート)に揃えていただく必要があります。なお、Audio Input および Encode Type (収録コーデック) については、チャンネル毎に設定を変えて頂くことができます。
投稿日: 2018年 6月 29日 (金)
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各チャンネルごとにそれぞれ AES, HDMI, SDI/Fiber, Analog から選択できます。”Config”メニュー:2.10 - 2.13 Audio Input 1-4 から設定可能です。
投稿日: 2018年 2月 28日 (水)
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専用の PakMedia 以外の SSD は Ki Pro Ultra および Ki Pro Ultra Plus では動作保証がされておりません。
なおハードディスクですと、Pak-Adapt-eSATA と言うアダプターを用いて、eSATA コネクターに条件付きで RAID もしくはシングルボリュームのストレージを eSATA ケーブル経由で接続し、収録可能なドライブとして利用できます。
AJA での動作保証がされているのは、Pak-Adapt-eSATA マニュアル記載の Western Digital 社製のハードディスクドライブになります。https://www.aja.com/products/pak#support
投稿日: 2017年 9月 25日 (月)
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あいにくですが、Pak-Adapt-eSATA 経由はマルチチャンネル収録にはご利用いただけません。マルチチャンネル収録には、PAK1000/PAK512 R1/PAK256 R1 をご利用ください。
投稿日: 2017年 12月 18日 (月)
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Ki Pro Ultra

"Config.55.71 Daylight Savings" はサマータイム設定の項目です。"ON" に設定すると、内部時計の時刻が1時間繰り上がります。
工場出荷時は "ON" に設定されているため、国内で製品を運用する場合は "Daylight Savings" を "OFF" に設定してください。
投稿日: 2016年 1月 15日 (金)
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Ki Pro Quad

現状ファームウェアにおいて、4K/UHD 50 および 59.94 p 収録には対応しておりません。(2017/09/25 現在)
※Canon C500などのRAW データのリアルタイム ディベイヤー出力、および入力パススルーにおいては、4K/UHD 60p出力をサポートします。
投稿日: 2014年 5月 30日 (金)
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Ki Proのインターバル収録における収録フレーム数は1フレームに固定されています。収録フレーム間のインターバルタイムは、CONFIGURATIONメニュー”9.2 INTERVAL TIME”で定めた設定を、”9.1 INTERVAL FRAMES”で定めたフレーム数で割ることで算出できます。
例えば、”9.1 INTERVAL FRAMES”を[2]、”9.2 INTERVAL TIME”を[Minute]に設定した場合、30秒間隔で1フレームを収録し1分間で合計2フレームを収録します。”9.1 INTERVAL FRAMES”を[6]、”9.2 INTERVAL TIME”を[Minute]に設定した場合は、10秒間隔で1フレームを収録し1分間に合計6フレームを収録します。
投稿日: 2014年 10月 07日 (火)
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Ki Pro Rack

Ki Storage Module 250 の外形寸法は下記になります。(注:実測値によるデータ)
  • 縦:8.8cm
  • 横:12.6cm
  • 高さ:2.3cm
  • 重量:254g
投稿日: 2016年 12月 08日 (木)
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メニュー14.0【Encode Mode】で『DNxHD』に設定されている場合、メニュー14.1に『ProRes』は出てきません。その場合は、メニュー14.0で『ProRes』を選択し、ADJUSTボタンのUPを1回押したあと、更に2秒以上押してください。そうすると本体が自動で再起動し、『ProRes』モードに設定が変更され、メニュー14.1【Encode Type】に『ProRes 422』『ProRes 422HQ』『ProRes 422LT』『ProRes 422PX(Proxy)』が表示されるようになります。
投稿日: 2014年 12月 11日 (木)
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Ki Pro Mini

Ki Pro Mini で CFカードをフォーマットするには、Ki Pro Mini の空いたスロットに装着し、SLOT ボタンを押してフォーマットするCFカードが入ったSLOTを選択し、次のように操作します。
 
  1. 初めて Ki Pro Mini で使う場合は、”Warning Media Unformatted” のメッセージが表示されます。
  2. STOP ボタンを押します。
  3. MEDIA ボタンを押します。
  4. メニューの 16.1 Format Media が表示されるまで、SELECT Up/Down ボタンを押します。
  5. ADJUST Up ボタンを押すと”FORMAT” が表示されますので、そのあと再度ADJUST Up ボタンを押します。
  6. Ki Pro Mini は消去する前に確認画面を表示し、フォーマットを始める前に ADJUST Up ボタンを2秒以上押し続けるように指示します。
    • フォーマット操作を中止するには、ADJUST Up ボタンを押さないか、他のキーを押します。
  7. 進捗状況が表示され、終了すると 16.1 Format Media が再度表示され、初期化完了です。

 

投稿日: 2014年 5月 30日 (金)
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メニュー14.0【Encode Mode】で『DNxHD』に設定されている場合、メニュー14.1に『ProRes』は出てきません。その場合は、メニュー14.0で『ProRes』を選択し、ADJUSTボタンのUPを1回押したあと、更に2秒以上押してください。そうすると本体が自動で再起動し、『ProRes』モードに設定が変更され、メニュー14.1【Encode Type】に『ProRes 422』『ProRes 422HQ』『ProRes 422LT』『ProRes 422PX(Proxy)』が表示されるようになります。
投稿日: 2014年 12月 11日 (木)
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Ki Pro

Ki Storage Module 250 の外形寸法は下記になります。(注:実測値によるデータ)
  • 縦:8.8cm
  • 横:12.6cm
  • 高さ:2.3cm
  • 重量:254g
投稿日: 2016年 12月 08日 (木)
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